2013年8月23日金曜日

5回目撃沈

20130821
5度目の紀淡海峡釣行
大潮 猛暑(汗)

今回も激流を予想していたが思っていたよりも流すポイントは流れがそれほどないところ。
今年の7月から紀淡海峡のライトジギングを始めて5度目となる。
今までと違ったのはベイトである鰯が水面まで浮いてきて横を向きながら泳いでいること。
前日に以前に同船して知り合ったK氏より様子がおかしいと聞いていたので嫌な予感がしていたが確かに今までと打って変わってアタリが減っていた。


とはいいつつも出船してポイント到着から早々にアタリあり3度目のアタリで真鯛をゲット。

細身のジグ100gをやわらかいロッドで軽くしゃくっていく作戦で真鯛を狙っていたがそこはなんとかクリアできたかもしれない。ジグはBRISK赤金100

水深35m~60mまでのところでしゃくっていたがしゃくりがジグと合っていない気が何度もしていた。といって重さを変えてもあまり釈然とせず、今回の貧果に繋がったのかな。
ペナジグがしゃくりやすくて(安くて)気に入っているので今回もそればかりしゃくっていたが。
まだまだ初心者の域を出ない。
今回は飲み会の魚としてハマチもゲットしたいと願っていたが・・・。これはかなわず残念。真鯛2 (もう一匹は塩焼きサイズ) 真鯖1・・・。8時間ぐらいしゃくってこれは中々辛いがあたりは3倍ぐらいあったつまり1時間に1回の割合となる。


景色はいいが暑い…

前回までは自分的には中々満足のいく釣行が多かった。
(二度目の釣行 小潮)

最終的な釣果はそこそこといっても一家で食べるには食べきれないほどではあったが、釣りとしてはアタリが非常に多くバラシがなければ倍以上の釣果となっているような状況だった。
(3度目は小潮でアコウ初ゲット 他サゴシ6 真鯛65サイズが1)
4度目は大潮でハマチ大4、サゴシ1だがあたりはかなり多し。

いつもバラシをどうしようか鰆のフックオフの対策などを考えているような状況で答えがでなかった。1回の釣行で鰆またはサゴシに10回程リーダーを切られてしまったこともあったが・・・。
ワイヤー使うのはメジロなんかが釣れなくなる気がして気が進まず、鰆についてはいまだ答えでず。

バラシについてはリアフックをつけてみようと思っている。スプリットリングで管付の鈎。腹食いで滑った口元にリアフックが刺さる予定

小遣い尽きて次回釣行は9月5日予定・・・。また大潮・・・。 

今回の潮汐表

出典 tide736.net http://tide736.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿